改めてGoogleカレンダーを使ってみた

 

 

 

クライアントさんから予約状況がわかるカレンダーをサイトに設置したいと依頼が来まして

簡単に追加&設置ができるGoogleカレンダーを使いました。

 

前にもGoogleカレンダーを設置した事があったのですが

その時は細かく色とか変更出来ないと思い込んでました。

 

でも「gcalendar-wrapper.php」というスクリプトを使うと

Googleカレンダーの色が変更できる記事を発見!

 

変更できないと思っていた枠線やらの色が変更できました。

 

参考になったブログはこちら!

http://liginc.co.jp/web/service/google/138554/3

 

 

もう一つ、予定毎に色を変えたいという要望があったので

Googleカレンダーの予定を入力する時に色を設定すれば変わると思ったのですが

実際に埋め込んで見ると色が変わらず。。

 

どうやら埋め込むと予定の色は全部一緒になってしまうようです。

それでももし変えたいと思ったら、、

もう一つカレンダーを作って色を別々にし、

カレンダー二つ読み込む設定をして表示させればいいそうです。

 

参考になったブログはこちら!

http://linkerdesign.github.io/journal/2010/06/google-2.html

 

意外とカスタマイズできて、簡単に設置できて

Googleカレンダーって結構いい!って思ったのでした。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>