改めてGoogleカレンダーを使ってみた

 

 

 

クライアントさんから予約状況がわかるカレンダーをサイトに設置したいと依頼が来まして

簡単に追加&設置ができるGoogleカレンダーを使いました。

 

前にもGoogleカレンダーを設置した事があったのですが

その時は細かく色とか変更出来ないと思い込んでました。

 

でも「gcalendar-wrapper.php」というスクリプトを使うと

Googleカレンダーの色が変更できる記事を発見!

 

変更できないと思っていた枠線やらの色が変更できました。

 

参考になったブログはこちら!

http://liginc.co.jp/web/service/google/138554/3

 

 

もう一つ、予定毎に色を変えたいという要望があったので

Googleカレンダーの予定を入力する時に色を設定すれば変わると思ったのですが

実際に埋め込んで見ると色が変わらず。。

 

どうやら埋め込むと予定の色は全部一緒になってしまうようです。

それでももし変えたいと思ったら、、

もう一つカレンダーを作って色を別々にし、

カレンダー二つ読み込む設定をして表示させればいいそうです。

 

参考になったブログはこちら!

http://linkerdesign.github.io/journal/2010/06/google-2.html

 

意外とカスタマイズできて、簡単に設置できて

Googleカレンダーって結構いい!って思ったのでした。

 

 

 

 

 

すんごく簡単な事でWordPressアプリにログイン出来なかった

今更なんですが、、

iPhoneとiPadにWordpessのアプリを入れました。

  

そんでユーザー名、パスワード、サイトのURL入れて

サイト追加!簡単簡単って思ってたら、

何度やってもログイン失敗する。。
何度も見返してもIDもパスもあってる。。
となるとURL?

そこでピンと閃いた!
私Wordpressのファイルを新たにフォルダ作って入れてたんだ。

表向きにはhttp://blog.honey-create.com

なんだけど

本当はファイルが入ってる部分【wp】を追加して

http://blog.honey-create.com/wp

にしなきゃいけなかったんだ。

こんな簡単な事でログイン出来なかった。。

WPファイルを別のフォルダに入れてる方はご注意を^ ^

最近のSEOについて

  
今またSEOについて色々なサイトを見たりしてるけど

昔やって効果があったものが

今は無意味になっていることがあり

やっぱりWebの世界は変化が多いな。

 

昔はmetaタグに入れていたキーワードも

今ではGoogle検索の対象になっていないみたいで

がんばって設定しても意味がないそうです。。

 

 

titleタグは変わらず重要!

検索されたいキーワードは必ず入れること!

 

metaタグのdescriptionは検索されたいキーワードだけじゃなく

一緒に検索されそうな事も入れた方がいいです。

 

ただ検索にすごく影響がある、、というわけではないので

すべてのページが同じになってしまうくらいなら、

設定しない方がいいみたい。

 

 

h1タグもなかなか重要です。

そのページの大見出しとなるようなものをつけましょう。

 

あとはユーザーにとって見やすいサイトになってるか

モバイル対応してるかってのも重要になってくる。

 

 

久しぶりにGoogleのWebマスターツールを見たら

SearchConsoleに名前が変わってた。。

 

なんか5月にはもう変わってたんだね!

ちょうどお休みしてた頃だったから知らなかった。

 

Googleに検索されやすいようになる為に

SearchConsoleは色々教えてくれるので

まだ始めてない人は見てみた方がいいですよー!

 

■SearchConsole

https://www.google.com/intl/ja_jp/webmasters/

 

 

 

CMSについて思う事

image

 

まだ会社務めデザイナーの時はNucleusというCMSを使ってたんですが

出産の為に辞めてから5年。。

デザイナーとして本格的に活動を再開する時(昨年4月)には

WordPressが主流になってました。

 

数件のサイトをWordpressで作成してみて思った事は

確かにカスタマイズしやすいし色んな事ができるけど、、

本体やプラグインの更新がちょっと面倒。。

不正アクセスの攻撃が多かったり。。

 

なので他のCMSも使用してみたい!

 

今は色んなCMSがいっぱいあるし、

JimdoWixみたいにデザイナーいらずで作れるウェブサイトビルダーもある。

 

 

私のお客様だと女性起業家さんが多いので

WordPressでがっつり作るよりも

低価格で簡単にいい感じのサイトが作れる

ウェブサイトビルダーをサポートする方が需要はあるのかなー。

 

今気になっているのは今日3月18日にオープンする

Ameba Ownd

 

デモを見てみるとなんだかいい感じのサイトが作れそう!

アメブロやってる人は連携できそうだし。

とりあえずオープンしたら作ってみます!

JimdoやWixも作ってみようかな!

 

 

 

とはいえ、やはりがっつりとサイトデザインもできるCMSも使用したい!

今気になってるCMSは。。。

 

baser CMS

⇒日本製のCMS。コーポレートサイトに丁度いいらしくシンプルそう!

 

concrete5

⇒最近他のデザイナーさんが使っている記事を見て気になってます。

 

また作ってみた感想はこちらでもご報告してみようかと思いますー!

 

まだまだ勉強することたっぷりだなー!

はじめまして!

はじめまして!

神奈川県横須賀市でデザイナーとして活動している

Honey create(ハニークリエイト)通称”はに”です。

 

profile_photo_01

 

新しくブログをスタートすることとなりました。

アメブロでもブログを書いてますが

こちらはもっと技術的な事を書いていこうかと思っています。

 

私自身わからないことが出たときは

ネットで検索して、他の技術者さんのブログにいつもお世話になってます。

 

私の知識やハマった事例などを紹介していきますので

少しでも誰かの参考になったらいいなと思います!

 

不定期更新ですが

どうぞよろしくお願いしますー!